balailoのブログ

life and coffee

人生は理不尽なゲームだ

「今際の国のアリス」を見た人は少なくないと思います。私は普段サバイバルゲームを主題とするドラマとかには興味がなかったのですが、このドラマはそれを少し変えました。 なんで私はサバイバルゲームに興味が浮かばないというと、これらを主題とするドラマ…

もうすぐ春が来る、君のいない春が

三月三日、ちょうど桜が舞い落ちる頃、私はまた卒業しました。 三年間弱オランダで暮らし、これからも仕事で滞在するつもりです。これからは、大学でも、研究室でもない社会人の生活が始まります。私の人生の歯車は、再び回り始めたのです。 新生活にはワク…

愛することとは

私は人を本当に愛せるか?愛が誰かを傷ついたり、愛によって傷つけられたり。愛情がなければ、自分は自分らしく生きていけるのに、愛情のせいで、自分は自分になれなくなってしまう。 なぜ人は愛情を求めるのか?神話や歌詞の中に描かれたから、人々は憧れて…

Limping towards ?

I went every direction in the darkness, opened every door I can open. I fight with invisible beasts, I wounded myself. I made myself stronger, but I am still limping in the darkness. Where is the light? When I am finally out of the wood? H…

コロナ禍中は本当に禍だったか?

「コロナがもうこんなに続いたのかって」思った瞬間に書いたブログです。 実際にコロナにかかったわけではないが、コロナに人生が大きく影響されたのは事実だと思う。初めての失恋、初めて就活での敗北、初めての鬱病、、こんなストレスを一年の中に集中的に…

怪獣になれない私

理由もなく泣いてしまう。止まることはできない、どうすれば良いかわからない。表には大丈夫なふりをしているけど、知らない内に何故か涙の湖に沈んでいる。 その理由を探している、どうして自分がこう考え始めたかはわからない。わかっているのは、自分は非…

白日

私たちは、無意識に誰かを傷付けて、そして、誰かに傷付けられたりして来た。誰かに自分をわかって欲しいのに、他に人の思いやりすらできていない。 そして、私たちは”理解”と言う言葉に希望を失い、自分を刺まみれにしてしまった。差し伸びてくる手を拒絶し…

後悔してもするのかな?

後悔を残さないように行動するべき、でも行動したら後悔するかもしれない。優柔不断ぽく聞こえるが、これが今まで行動する前の私の思考である。 誰かを傷つけるのが怖くて、自分の本音を必死に押さえてしまった時には後悔した。だけど、自分の本音を打ち切っ…

生活在politicize的世界

虽然谈论politics,特别是在这个敏感的时期,好像不是一种值得倡导的行为。但是环顾四周,个人的感觉是politics从来没有从我们的生活中消失,反而在这个特殊时期,就和病毒一样,在全球各地生长,发酵,蔓延。在头版头条处,除了日益增长的数字,总有不少的…

In time of crisis

When you walk into a random supermarket, you find toilet is paper gone, most of the emergency food is gone. You know that it has eventually came to you--- the corona outbreak. Needless to emphasise how serious the situation is. The number …

All roads lead to Rome, but where is "Rome"?

静かになる時、時々思う。自分は今までなぜ今ここにいるか?何の為に今まで努力してきたか?自分が選んだ道は、本当に自分が望んでるものか?多分、いや、わかってる、自分にも存在危機が襲ってきた事を。 他人を観察して、意見を言うのは比較的に簡単かもし…

転ぶ権利

上手くなるには転ぶしか無い、でも転ぶのは情けない。このディレマに囚われてるのは、恐らく私だけでは無いと思う。 小さい頃は、もっと素直に転べて、立ち直れた。泥まみれな時や、自分を怪我させた時もあったが、そのおかげで色んな事ができるようになった…

強さとは

もしかしたら自分の片思いかもしれないけど、本当の強さは、単純の力の強さではなく、周りの人にもポジィティブに影響できるような強さだと思う。最近時々感じたことは、優越感で人を見下す人は本当にやばい人だと思う。それは人の本能として認識して、正当…

結局、君は君を愛する気あんの?

夜の町を彷徨い、何も目的もなく、だたひたすらに歩いてるだけ。 さっきまで何をしてたっけ、確かに誰かと嬉しそうに話してた、甘い言葉を交わしてた。だけど、なぜか、その言葉を繰り返すたびに、心が痛く感じる。カッコイイと思われたく、結局自分の思う言…

一人でいること

人は一人で生きていける、一人になる程強くなるべき。ずっとそう教わってきた。 けれど、自分を信じると、自分だけを見ると言う事は同じだろうか?人それぞれ譲れない信念があるけど、補いやって行かなきゃいけない部分もある。人が完璧ではない限り、やはり…

『友』

いつでも、どこでも、助け合ってくれる友達がいる。心からお互い思いある人達に出会えたのは、幸運な事だといつも思う。その幸運がいつも私に訪れると言う事も、また運命かもしれません。 人の関係など、嵐のような物だと思ってた時期がありました。人と人の…

Some thoughts about debating

Never thought that I could defeat some of the experienced debaters in Leiden Debate Union, but it actually happened yesterday. I was always thinking about how to improve my debating skills. I tried a lot of strategies from videos, tutorial…

その日、女帝に会ってしまいました

Prolog ヨーロッパの女性は強いです。今回は、このポイントを説明するために、とある女帝について書いて行きたいと思います。 私は彼女と、Leiden Debate Unionという場所で出会いました。 学業が少しづつ落ち着いた頃、私は九大でやってたディベートという…

How does it taste? bittersweet

オランダに着いて丁度一週間、肩の重みも少し減り、心も少し落ちつた頃です。オランダは未知だらけだけど、嫌なことや、辛いことよりは、今まではやはり楽しいことの方が多いと思います。海外留学や、外国で長く住みたいと思う人の為にも、自分の事を話しつ…

日本追想録〜オランダに移動中

ずっとブログを書こうと思ったが、書かなかったのは多分モチベーションになる切っ掛けがなかったのだろう。これからは、あまり高くない頻度でありながらも、少しずつ、書いていきたいと思います。オランダに居る間の生活や、活動など、記録しつつも、自分の…

女の子でもジェントルで

理系に所属のせいか、クラスには男子の数が圧倒的に多い。その理由で、私は完全に彼らに優待されてる気がする。それに慣れたのだろうか、最初の申し訳なさが今の当たり前っぽい感じに変化してしまった。 最近はクラスの気が合う異性の友人達と食堂でご飯を食…

自分らしく

大学生活で気づいたことは、自分の歩むべき道は自分で決めることっていうことだ。自分の気の合う人を探して、自分の将来に役たつ授業を取る。別人がどう言おうかと、それは他人の言葉でしかない。彼らは自分の人生に関わらないし、自分の進む道の障害ですら…

随想

頑張ってブロッグ書こうって勢いで始めたブロッグですが、初自己紹介以来何も書けなかった。今は突然書きたい気分になりましたので、この勢いで描いちゃいたいと思います笑。 あっという間に春ですね、草木も萌える季節になりまして、私もこの一年間色々あり…

初めての日本語ブログ

中国語、英語のブログを始めましたが、日本語のは初めてです。友達のhatenaブログを見て、始めようかなと思いました(本当に始めましたけど笑)。載せるのは自分の感想とか、旅の出来事とかかなぁ。旅が好きなのに良くアニメオタク(いい意味で)だと間違わ…