balailoのブログ

life and coffee

コロナ禍中は本当に禍だったか?

「コロナがもうこんなに続いたのかって」思った瞬間に書いたブログです。

実際にコロナにかかったわけではないが、コロナに人生が大きく影響されたのは事実だと思う。初めての失恋、初めて就活での敗北、初めての鬱病、、こんなストレスを一年の中に集中的に体験するのは、多分今までの人生の中で初めてだと思う。コロナ禍は、私に「人生は甘くない」という言葉の意味を思い知らせた。

辛い事を一通り経験して、悲しい思い出をたくさん増やしてしまったが、なぜか「全てが悪い」と結論には至らなかった。人生は不思議なものだ、白でも黒でもなく、その時の気持ちや価値観によって物事の見え方が変わってしまう。例えば、鬱病の経験したからこそ、自分はメンタルケアを無視してきたことに気づき、自分を大切にできるようになった。苦しみは人をドン底まで落とすが、諦めずに待てば、時間は人を救う蜘蛛の糸を投げてくる。

何十年もたって振り返れば、コロナ禍は自分にとってどのような経験になるんだろう?多分その時は、今困って、迷って、でもなんとかなった自分の物語を笑って語れるだろう。